HOME | コラム | 土地探し

土地探しのポイント

 
土地探しから始めて家づくりを計画する方にとって「満足する土地をどうやって見つけるか」は、とても大きなテーマです。
成功する家づくりのためには、いくつかのポイントがありますので、参考にしてもらえればと思います。
 

1.最初に資金計画を立てる

 

まず、土地探しを始める前に、やっておいてほしいことは自分たちの資金計画の目安を立てることです。自己資金や住宅ローンなどの資金計画をしっかりと立てて、全体予算をある程度の目安を設定してからスタートさせることが大事です。
資金計画の詳細は前回のコラムを参考にしていただいて、土地や建築にかかる全体の予算を計画していただきたいと思います。
全体の予算の目安を付けたら、「建築の予算」と「土地の予算」「それ以外の諸経費の予算」とに大まかに振り分けます。始めにこれをやらないと、土地にお金をかけすぎて建築の時に資金が足りず、満足できる家が建てられなかったというケースも起こりえます。。
そこで、土地にかけられる大まかな予算を決めたら、具体的に土地探しに入ります。
 

2.希望項目に優先順位を付ける


次に大事なことは、希望する項目に優先順位をつけることです。
例えば「方位」「道路付け」「場所」「環境」「広さ」などです。
「場所」は、○○市や○○町などの地域に加えて、通学や通勤のしやすさなども検討材料になるでしょう。またお子さんの学区などもあるかもしれません。また、利便性もポイントとして重要視されると思います。スーパーなどの買い物や病院、役所の出先機関など、生活する上での拠点が近くにあるかどうかも検討するポイントになると思います。他にも、駅やバス停からの距離なども重要視される部分かもしれません。
また、地域によっては「建蔽率」「容積率」などの法的な規制も異なります。それ以外にも「市街化調整区域」のように簡単に建物が建たない地域もありますので要注意です。
 
「環境」については、周りが閑静な住宅街だったり、にぎやかな街中のエリアだったり、自然が多く住宅の少ないエリアだったりと、みなさんのライフスタイルで絞っていくと思います。
「広さ」や「方位」「道路付け」も気になるところですが、最終的にはご希望の建物や暮らしができるか否かというところで、決まってくると思います。一見、理想の条件から外れていると思っても、設計する建物のアイデアで解決できることがあります。これらは建物を設計する方のアドバイスなどがあればより最適な判断ができるでしょう。
 
このように土地を探す際はいくつかの希望条件があると思いますが、この全てを満足できる物件をみつけることは、とても難しいのが現実です。仮にあったとしても金額的に予算を大きくオーバーするということも多いです。
なので、これらに優先順位をつけて、ある程度の基準をクリアしたら決断をするということが大事だと思います。その優先順位を決めておかないと、良い物件が出ても迅速な判断ができなくなり、検討している間に他の方に取られてしまうということもよくある話です。
その優先順位も、建物の設計で対応できる部分とそうでない部分も整理しておくと、より判断基準もクリアになると思います。
 

3.「住宅会社のアドバイスを受ける」


そして、これらの優先順位を整理した後に、土地探しを具体的に行う際に注意してほしいことがあります。
それは、「不動産会社の意見だけで土地を決めない」ということです。
一般的な不動産会社は、不動産の知識はあっても建築の知識はないスタッフの方が多いです。「土地だけ買って建築をしない」なら別ですが、そこに建築をして初めて目的が達成するという方なら、「どんな建物がそこに建てられるのか」とか「建てる時に余分な費用がどれくらい掛かるのか」という情報を取得してから購入を決めるべきだと思います。
そうしないと、土地を決めたけれど「希望の家が建てられない」とか「想定以上の金額がかかってしまった」というようなケースが起こりえます。
そんな事態を避けるためには、「信頼できる建築会社を見つけて、一緒に土地探しを行う」ことを最もお勧めします。そうすることで、気になる土地があれば相談をして、アドバイスをもらいながら土地の購入を決断するということが可能になります。
 
このようなことを認識していただいて土地探しをして、土地探しを行っていただくと理想の家づくりに一歩ずつ近づくのではないかと思います。
ちなみに日伸建設では、住宅会社を基本としておりますが、不動産の免許を持ち不動産会社としての活動もしています。基本は住宅会社である強みを生かしつつ、不動産会社としての視点でも物件をセレクトしてお客様に紹介もします。また、お客様が自分で見つけてきた土地でも、工務店として客観的に視点でアドバイスをしています。

工務店だけの機能だと土地を紹介すること自体がなかなか難しいですし、不動産会社だけの機能だと建築的な視点のアドバイスができない、という双方の課題を一度に解決できるように当社では取り組んでいます。

また、ご希望のエリアに売り物件が見つからない場合でも、空き地などで希望に近い土地がある場合などは、所有者を調べて直接コンタクトをとるようなことも行います。あくまでも日伸建設の家づくりに共感をいただいている方へのサポートにはなりますが、このようなサポートができるのも当社の強みだと実感しております。
このような当社の取り組みや考え方に共感いただいた方はお気軽にご相談ください。